パンなんかには、おかまいなく

子育てしながら漫画描いてます。時々、世界史の先生。

パキラ

こんにちは、がじゅまるんです!

 

今日は前回の続き、風水について書いていきたいと思います。

風水を志したきっかけはこちら。

 

gajyumarun.hatenablog.com

 

我が家を風水的に整えよう!と決心してから、まず購入したのはパキラ!

 

我が家には植物はまったくおらず、たまーに生花をいただくくらい。

というのも、かつて一人暮らしの時にポトスを枯らしたことや、実家暮らしの時にキノコが生えてきたことなどから、また枯らしてしまったらどうしよう…虫が湧いたら嫌だな、植え替えめんどくさいなどなどネガティヴな感情が駆け巡り、なかなか植物を育てる気にならなかったのです。

 

しかし、風水的にはリビングのテレビの横などに観葉植物を置くとテレビの放つ気を緩和してくれるそうで、とてもいいのだそうです

 

特にうちのテレビはリビングの広さに合わず無駄に大きい!!

映画を観るときなんかはいいんですけどね〜

 

風水では自然なものが良いもの、非自然なものが良くないもの、とする考え方のようなので、うちのバカでかいテレビは悪い気を発しまくっているのでしょう…

 

そんなこんなで私は、

今まで行動に移さなかったことを、一歩進んでやってみよう!

虫が湧いてもしょうがない!植え替えだってなんとかなる!!

という心意気でパキラを購入してみました!

 

やっぱり人生、行動力が鍵ですよね。

 

パキラとは観葉植物で、私が購入したものはこちら。

7号サイズの結構大きいものです。

とても元気な子が届きました!

編み編みの幹がとても可愛く、生き物がいることでリビングが明るくなり、元気な雰囲気になりました。

もう全然違いますね、やはり植物といっても生き物なので空気が変わりました。

思い切ってみてよかった!!

パキラは"money tree"もしくは"発財樹"とも呼ばれ、上へ上へと成長するのですごく縁起がいいそうです。

 

うちのパキラも、毎日新しい芽が生え、今数えてみると5つも新しい芽がありました。

生命力に溢れてますね〜

 

 

ちなみにパキラが送られてきた時に、入っていた箱がこれ!f:id:gajyumarun:20170809160436j:image

そう、うちの子が大好きそうですね〜

閉めるとこんな感じ。f:id:gajyumarun:20170809160444j:image

穴が空いてますね…

ここからちょうど目が覗きます。

3歳児ぴったりサイズ!!

 

案の定お気に召したようで、出たり入ったり、怒られそうになると隠れたりしています。

…でもいつ捨てよう!?