パンなんかには、おかまいなく

子育てしながら漫画描いてます。時々、世界史の先生。

玄関にはがじゅまるを

こんにちは、がじゅまるんです。

今日は久しぶりに、先日から取り組んでいる部屋の片付け&風水について。

 

有名な話ですが、風水では玄関がとても大事なのだそう。

それは前から知ってはいたのですが、うちは居住空間が2階で玄関は1階にあるため、めんどくささがあって玄関掃除は気付いた時に…という感じでした。

トイレ掃除は毎日しつこくやってるんですけどね。

トイレ掃除は金運が上がる!ということで、なるべくいつも清潔にしておくように心がけています。

でも、そもそも気の入り口である玄関が汚れていては、良い運気も入って来ないですよね!

トイレだけいくら綺麗にしたところでね!!

 

ということで、当座の目標は重点的に玄関を整えること。

まず始めにやったのは、やっぱりこれ。f:id:gajyumarun:20170818115835j:image

がじゅまるさんです!観葉植物!!

玄関の中に置いておく植物は葉の丸いものが良いらしく、また、がじゅまるは精霊の宿る木と言われ、大切に育てると家の守り神となってくれるそうです。

大切に育てるぞ!

 

そして、観葉植物は玄関から入ってくる気を良い気にしてくれるんだとか。

実際に置いてみて、玄関がグンといい感じになりました。

なんていうんでしょう、雰囲気が良くなったんですよね。ただ置いただけなのに!

 

それにがじゅまるは、独特の太い根っこが可愛くてとても気に入っています。

生き物なので、がじゅまるが玄関にいてくれてると思うだけでなんだかあたたかい気持ちになるんです。不思議〜。

 

そしてもうひとつ取り組んだのがこれ。

アベルです!

玄関を開けた時に音がなるといいということで、早速購入。

 

こちらのブロンズを買いました。

マグネット式なのですが、本来つけようと思っていたところにはくっつかず…しかし側面にはなんとかつけられました!

はみ出てますが(汗)、マグネットが強力なので、落ちてくることはなさそうです。

さらに鳥の向きを変えて、完成。

f:id:gajyumarun:20170818212050j:image

 可愛い!!

しかもこれがとてもいい音を奏でてくれます!

もう、無駄に玄関を開け閉めしたくなっちゃうんですよね〜

 

それに後から昔買った風水の本を見てみると、まさにこれが紹介されてました。笑
まさにこれ。色は違うけど。

 

がじゅまるとドアベルだけで、玄関の雰囲気ががらりと変わり、行くのが楽しみな玄関になってしまいました…!!

実際に玄関への行き来が前より多くなってると感じます。

 

風水ってこういうことなんですよね。

占いとかじゃなくて、人が住んでて心地よいと感じること。

まだまだ始めたばかりですが、もっともっと整えたるぞ!!