パンなんかには、おかまいなく

子育てしながら漫画描いてます。時々、世界史の先生。

制作中の漫画について

今日はやっとこさ、漫画のことを書こうかなと思います。

今は投稿用の漫画を作成中。

今回は38pになる予定です。

そして今は大体18pくらいまで進んでます。

今までは1ページ目から最終ページまで下書きして、次はまた1ページ目から最終ページまで枠線描いて、吹き出し描いて、人物描いて、背景描いて…というのをやってたんですけど、今回は1ページずつ仕上げるという感じにして、今までとは違う描き方をしています。

 

結果すごく描きやすいです。

というか、どうして今までそんな描き方で描いていたんでしょうね、私…

前の描き方だと、ずーっと同じ作業を繰り返すことになるので飽きてくるんですよね。

そして最後に背景だけ残ってると結構うんざりする…

今はいろんな作業をぐるぐる回していけるので、精神的により楽しく描けてます。

 

9月中には完成させたいな、という理想はありますが、おそらく10月くらいになってしまうかな…?(^^;

自由な時間が少ない上に、

私、描くの遅いんです。

 

本当の理想では、月に一本くらい出せたらいいんですが…

せめて二ヶ月に一本でも。

 

そしてなんと、前回投稿したのは去年の10月。

おや、一年前ですね!?

 

ほんっと、ダメダメです…

実は1年前に投稿してから、結果ボロボロ、

だめだ!話がちゃんと面白いものを描けなきゃだめだ!!

 と、ストーリーを練ってはボツ、ボツ、ボツ…を繰り返していたら気付けばひとつも描かないまま6月くらいになっていました…。

 

さすがに、

あかんなこりゃ

と思いまして、今のストーリーで妥協(?)し、描き始めたわけであります。